コンビニ配送の憂鬱 その4

油断してたら4月も終わってしまいます。

早いですね。

ヤフーブログやgooブログほどアクセスは無くひっそりと更新しております。

 

さて、コンビニ各店舗にはそれぞれの時間帯によって

アルバイトのお兄ちゃんやお姉ちゃん、パートのお姉さま方

オーナーやオーナーの親族がレジ打ちや品だしを行っていますね。

この方々の対応って様々だと思うのですが

お客様だけでなく配送ドライバーに気を使える方は良いスタッフだと考えます。

「ご苦労様」や「重いのに大変ですね」とか、ドライバーに労いの言葉を掛けれる方は実際半数程。

残り半分の方々は、納品が当たり前と考えているのか挨拶すらしない人もいるそうです。

ドライバーも人の子。配送後に食べるお弁当やおやつなど買うことがありますが

愛想の悪い店舗では絶対買い物などしません。

当然ですよねぇ・・・いくらお客さんに愛想良くふるまってても・・・・

自分だってそんな店プライベートで行きたくありませんから。

 

納品の際、店舗によって納品場所が違い

店内に直接置く店や、小さい台車に載せる店、大きい台車に載せる店

あるいはバックルームに置く店など様々ですが

台車などの用意もドライバーに任せるお店があるそうです。

ドライバーいわく、台車などは店舗側で用意してもらった方がスムーズに納品できるとのこと。

スムーズな納品が出来ないと、後々納品が遅れたりすることもあるので

あらかじめ台車が用意してあると、ドライバーはホッとするようですよ。