コンビニ配送の憂鬱 その2

さて、コンビニルートドライバーの話。

あ、あくまでも聞いた話ですので・・・。

 

ドライバーの仕事は何かっていうと、米飯を各店舗に納品する。となるわけですが

まずは各製造者からセンターに集められた米飯各種を

自分が行く配送ルートごとにセッティングするわけですね。

で、この「センターに集められた」っていうのですが

製造業者からトラックでセンターに届くこともありますし

センターから取りに行くこともあります。

それら各製造業者の米飯類を各自のルートになってる店舗順に並べ

トラックに積み込みます。

 

米飯に限らず、チルドもそうですが番重という長方形の箱みたいなものに入れられています。

番重一つ(1枚)で弁当の大きさにもよりますが6~10個ほど入ります。

おにぎりなどは何十個も入っちゃいます。

その番重を大体10枚位、その上パンも数枚重ね合わせると身長程の高さになりますね。

その番重を1本と数えるとして、配送のトラックにはMAXで横4列縦7列入るようです。

28本x10枚だとして280枚かぁ・・・結構ありますね。

番重ごとに入ってる量が違うので重さもそれぞれですが

おにぎりだらけの番重は、かなーりの重さになることは簡単に想像できます。